TANIKU-Rock〜多肉録〜

多肉植物の栽培を中心に記録していきます。

ツナ缶ちま寄せ 〜クリスマスVer.〜

 

f:id:cu-flower:20201203144833j:image

今日はツナ缶に寄せ植えをしました

 

 

クリスマス飾りの一部にする予定なので

中心には

赤色が可愛いブロンズ姫を…

その横の虹の玉は

ヒイラギの実のイメージです♡

 

あとは

センペルビウムや這系のセダム系で隙間を埋めていきました

 

 

根が張った後には

立てかけて飾る予定なので

水苔を敷いた上に

ネルソルを使用しています

 

ネルソルは

通常の多肉植物の栽培には向きませんが

このようなチマ寄せには大活躍ですね!

 

置き場所や季節、そして水のあげ方にもよるとは思いますが

セダム系でしたらネルソルでも問題なく成長してくれると思います

 

 

成長を見越して少し隙間を開けて植え付けましたが

クリスマスまでには缶いっぱいにセダムが広がっている予定です!

 

ご覧いただきありがとうございました